2012年11月26日月曜日

充電万能 PL-QUCHG03 の改造

Xperia SX に変えて困っていたことは、スリープしている Mac で充電が出来ない事。
Galaxy ではできたのに...
なので、USB充電器( PL-WUCHG01 )を使ったりする必要があります。

しかし、先日Nexus 7 を購入したので上記のUSB充電器で、Nexus と Xperia の2つを同時に充電しようとするとアンペア不足で充電できなかった。
それらの機器とは別に Bluetooth Headset と、Walkman もUSB経由で充電しようと思うと2ポートじゃ足りない。

という事で、4ポートで2.0A出力の、 PL-QUCHG03 を購入しました。


ちなみに、裏の説明には Xperia の充電には専用ケーブルを使用する旨が書かれていました。
この充電器と汎用のケーブルでは充電は不可です。

Xperia(などの機器) に対しAC(USB充電器)から充電を行う場合、USBケーブルの通信ラインは短絡している必要があるそうです。所謂、充電専用USBケーブルですね。
スリープ状態のPC(Mac)も、コレと同様です。

2ポートの PL-WUCHG01 では、内部で通信ラインをショートさせているのでその様な機器でも充電が可能となっています。
しかし、何故か4ポートの PL-QUCHG03 ではその様な気遣い?がされていないので、充電不可となります。

充電専用ケーブルをわざわざ用意するのも面倒なので、PL-QUCHG03 を改造し汎用ケーブルでも充電可能にしたいとおもいます。

工程は、①開けて ②ショートさせて ③閉じる だけです。



カッターと小さなマイナスドライバーでカバーをあけます。開くのは、表側では無く裏側です。


開いたので、回路を取り出します。


通信ラインを辿っていくと矢印の所を短絡させれば、通信ラインが短絡することがわかります。
適当な端材などで短絡させチェックを行ったのち、筐体に戻し接着剤でカバーを固定しました。

無事、Xperia と汎用ケーブルで充電が行えるようになった事を確認しました。
とりあえず、これ以上機器が増えない限り大丈夫なんじゃないでしょうか。

バッファローからはこんなのも出ていますし、最初からこっちを買ったほうが良いような気もします。


そして何より、一番最初の Mac での充電が解決出来ていない事を今気づきました。どうしよう....


※改造は保証外の危険な行為です。いかなる損失があっても対応することは出来ません。自己責任で行なって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿